一戸建てを売却したいあなたへ!売却までの流れや知っておくべきポイントをご紹介

2021-09-21

一戸建てを売却したいあなたへ!売却までの流れや知っておくべきポイントをご紹介

一戸建ての売却を検討しているものの、まず何から始めれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
一戸建てという大切な資産を納得のいく形で売却するためにも、事前に全体の流れを理解しておくと安心です。
そこで今回は、一戸建てを売却するまでの流れについて、必要な期間や費用を含めてご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

一戸建てを売却するまでの流れと必要期間とは

一戸建てを売却する意志を固めたら、その一戸建てと似た条件の不動産について不動産情報サイトなどで調べ、おおよその相場価格を把握することから始めましょう。
続いて、不動産会社に一戸建ての査定依頼を出します。
査定価格に納得がいけば、不動産会社と媒介契約を締結します。
そこから売却活動が始まりますが、物件サイトへの掲載やチラシの配布といった作業は、媒介契約を結んだ不動産会社が主体となっておこなわれます。
一方、売り手は購入希望者が現れたときに内覧の対応をおこないます。
購入希望者が物件に良い印象を抱くように、しっかりと準備をして臨みましょう。
内覧後、購入希望者から購入申し込みがあれば、売り手と買い手による細かい条件や金額などのすり合わせのうえ、売買契約へと進みます。
決済と引渡しが完了すれば、不動産売却の流れは終了です。
一般的に、一戸建ての売却を決めてから引渡しが完了するまでの所要期間は平均8か月ほどとされています。
内訳としては、相場価格の調査から査定依頼、不動産会社との媒介契約までで1か月ほど。
そこから売却活動を開始し、内覧を実施したり購入希望者との条件交渉をおこなったりして、引き渡しまでに4か月から8か月ほどを費やします。
これはあくまでも目安なので、売却期限がある場合などには早めにスケジュールを進めましょう。
また、一戸建てを売却する際には、利益だけでなく仲介手数料といった出費も多いので注意が必要です。
引っ越し費用など意外と大きな金額になる費用もあるので、諸費用も含めて支出全体を事前に把握しておきましょう。

この記事も読まれています|旭川市周辺で不動産売却するときに知っておきたい売却で発生する費用の種類

\お気軽にご相談ください!/

一戸建ての売却に関して寄せられるよくある質問

質問1:なかなか一戸建てが売れないときの対策は?
一戸建ての売却がなかなか決まらないのであれば、まず原因の特定が最重要です。
価格は適切か、需要と供給のバランスはとれているか、物件に問題はないか、といった点をチェックしてみましょう。
質問2:とにかく早く一戸建てを売却する方法は?
売却を急いでいるという方は、不動産会社に直接一戸建てを買い取ってもらう「買取」を検討してみましょう。
購入者を探す必要がないためスムーズに売却を進められますが、通常の売却価格よりも安くなってしまうというデメリットもあるので注意してください。
とにかく早く一戸建てを現金化したいという方におすすめの方法です。

この記事も読まれています|旭川市周辺で不動産売却するときに知っておきたい売却で発生する費用の種類

まとめ

一戸建てという大切な資産を手放すからには、後悔のない売却を目指したいですよね。
全体の流れと重要なポイントをしっかりと押さえたうえで売却に臨みましょう。
一戸建ての査定や売却に関してお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0166-76-5871

営業時間
10:00~18:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ