文字サイズ

旭川市、東川町、東神楽町エリア不動産売却専門

不動産を早く売却するための方法とは?注意点もあわせて解説!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

不動産を所有していると、維持・管理にさまざまな費用がかかります。
不動産売却を検討している方のなかには、できるだけ早く売却したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、旭川市を中心に、東神楽町ひじり野や東川町で一戸建て住宅や空き家物件の売却をご検討している方に向けて、不動産を早く売却するための方法と注意点について解説します。

不動産を早く売却するために効果的な方法とは?

不動産を早く売却するためには、どのような方法があるのかをご紹介します。

適正価格を設定する

売却したい物件に”適正価格を設定する“ことが早く売却する方法の一つです。
価格設定が市場価格よりも高い設定であると、ほかの物件と比較した場合に魅力を感じにくくなってしまうためです。

インスペクションを利用する

第三者的な立場で建物状況調査を行うインスペクションを利用することで、引き渡し後のトラブルを防ぐことができます。物件の現状を専門家に診断してもらっておくことで購入後のメンテナンスの計画も立てやすくなり、インスペクション未実施の物件との差別化ができます。

中古一戸建てでインスペクションを活用するメリット
見た目は問題がなくても、万が一不具合が見つかった場合の不安を解消し床下や天井裏などの隠れた不具合がないか診断をすることができます。

◆中古マンションでインスペクションを活用するメリット
室内だけではなく共用部分の外壁の状態なども確認しています。国土交通省「既存住宅インスペクション・ガイドライン」の検査対象の項目に対応しているので安心です。

当社では一級建築士事務所との提携により、経験豊富な一級建築士による『インスペクション』をご希望の方へご案内しております。気になる方はぜひご相談ください

ホームステージング

ホームステージングを利用する方法もあります。
物件のイメージを良くして内覧希望者を増やしたり、内覧の際、購入希望者に良い印象を与えたりする効果が期待できます。

水回りのクリーニング

生活に密着した水回りをクリーニングすることで、内覧希望者に好印象をもっていただくことができます。キッチンの油汚れ、トイレの汚れやニオイの原因の除去、浴室のカビなどのクリーニングを行うことで衛生的になります。

買取

より早く売却する方法には、買取があります。
買取は、買主が不動産会社であるため仲介手数料がかかりません
売却活動をおこなう必要もないため、仲介よりも早く売却できます。

買取保証 

不動産会社によりますが、買取保証という制度もあります。
一定期間売却活動をおこない、売れなかった場合に買取を利用する方法です。
決まった期間内に売却したい方におすすめです。

不動産を早く売却する際に知っておきたい注意点とは?

不動産を早く売却する際に、次のような注意点があります。

売却を焦らないこと

購入希望者側に売り急いでいると思わせてしまうと、買いたたかれる可能性があります。
早く売却したい場合でも、焦らないように注意しましょう。

市場価格を知っておく

価格交渉における意思決定をスムーズにおこなうためにも、ご自身も市場価格を知っておきましょう。

買取価格は市場価格より安くなる

築年数が古いなど、なかなか買手が見つからない場合は、買取を利用すると早く売却できます。
しかし、買取を利用する場合の注意点は、価格が市場価格より1割~3割程度安くなってしまう点です。

まとめ

不動産を早く売却するための方法として、市場価格を知っておき適正価格を設定することや、ホームステージングを利用して、内覧で物件の印象を良くすることが大切です。
物件の需要が見込めず、なかなか買手が見つからない場合は、買取や買取保証の利用も検討してみてはいかがでしょうか。
旭川市を中心に、東神楽町ひじり野や東川町で一戸建て住宅や空き家物件の売却をご検討されている方は、「不動産売却専門の住まいる」にお任せください。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。