不動産売却に効果的?ホームステージングとそのメリットとは?

2022-04-19

不動産売却に効果的?ホームステージングとそのメリットとは?

不動産の売却を検討している方の多くは、スムーズに高く売却したいと考えるのではないでしょうか。
しかし思うように売却が進まずお悩みの方もいるかもしれません。
ここでは旭川市で不動産の売却を検討している方に向けて、売却に効果的といわれているホームステージングとそのメリットもあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に効果的?ホームステージングとは?

ホームステージングとはアメリカで一般的に用いられる売却方法の一つで、中古物件を家具やインテリアなどでモデルルームのように演出することです。
日本でも近年ホームステージングが普及し始め、インターネットに載せる物件写真などに利用することも多くなってきました。

ホームステージングの方法

ホームステージングは家具や小物をレンタルし自分でおこなうこともできますが、専門のサービスをおこなう会社に依頼することも可能です。
費用はかかりますが専門の会社に依頼すると、プロのセンスで家具やインテリアを選んで配置してくれるため安心して任せることができます。
住みながら売却する場合は難しいケースもありますが、まずは荷物を減らし照明やおしゃれな小物を使うだけでも雰囲気が変わり印象が良くなるでしょう。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却に効果的?ホームステージングのメリットとは?

ホームステージングをおこなうことで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

売却期間が短縮できる

ホームステージングのメリットの一つに売却期間の短縮が挙げられます。
日本ホームステージング協会の調査によると、売却までの平均日数はマンションで約80日、一戸建てで約120日も短縮されたという結果がでています。
物件の見せ方や広告写真に興味を持ってもらうことで、スピーディーな売却に結び付いたといえるでしょう。

売却価格を高くすることができる

ホームステージングには売却価格を高くする効果も期待できます。
日本ステージング協会の調査では、ホームステージングをおこなうことで希望価格より平均23万円以上高値で売却できたというデータ結果があります。
またホームステージングが盛んなアメリカでは、ホームステージングをおこなわない物件に比べておこなった物件では約6%高く売れるといった調査データもあり、物件を高く売却したい方にとってはメリットといえるでしょう。

ホームステージングの費用

気になるホームステージングの費用はケースによってさまざまですが、平均すると約18万円ほどといわれています。
売却価格のアップが見込めて、スピーディーな売却につながる効果を考えると高い費用対効果を望めるのではないでしょうか。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

ホームステージングは売却物件をモデルルームのように演出して、不動産売却の効果を高める方法です。
費用はかかりますが、スピーディーに高く不動産を売却したいと考えている方は一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。
旭川市を中心に、東神楽町ひじり野や東川町で一戸建て住宅や空き家物件の売却をご検討されている方は、「不動産の住まいる」にお任せください。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0166-76-5871

営業時間
10:00~18:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ