旭川のマンション売却でチェックしておくべきポイントとは!「住まいを売るための安心ガイド」

2021-10-31




マンションを売却するには、全体の流れや不動産の知識が欠かせません。「いくらで売却できるのか?」ということも気になるでしょう。現代ではインターネットから相場を調べたり無料査定を依頼することも増えています。ですが、流れを把握していないケースが少なくありません。

そこで今回は、「旭川市でマンションを売却したい」「不動産売却を成功させたい」という方に向けて、売却に必要な基本情報やチェックポイントなど、マンション売却の知識を網羅的にご紹介します。


マンション売却のチェックポイント


マンションを売りたいと思っても何から始めたらいいか悩んでしまうかもしれません。手続きや流れがわかっているとしても、税金や住宅ローンなどの専門知識が必要になるので、けっきょく大事なポイントを見逃してしまうこともあります。

売却をスムーズにする3つのステップ

・住まいを売る流れを把握する

  1. ・いくらで売れそうか調査をする
  2. ・親身になってくれるパートナーを探す

1.住まいを売る流れを把握する


マンションを売却するときは、まずは住宅ローンがどれくらい残っているのか確認します。そして売却に必要な書類を集めておきます。売却の流れや手続きについては「旭川市周辺で不動産を売却するときに知っておきたい売却の流れと必要な期間」で分かりやすく解説していますので、こちらをご参考にしてください。


2.いくらで売れそうか調査をする【無料価格査定】


自分のマンションがいくらで売れるのか理解しておくことが、スムーズに売却するためのポイントです。不動産の住まいるでは同じエリアの売却価格を把握していますので、簡易査定(訪問することなく数時間〜1日程度で分かります)や訪問査定(詳細な査定をご希望の方におすすめです)をお気軽に利用できます。

すぐに簡易な価格を知ることができるのが簡易査定のメリットで、実際に売れる金額に近い価格を出すことができるのが訪問査定のメリットです。


3.親身になってくれるパートナーを探す【契約の種類】


売り出し価格を決定する際に頼りになるのが不動産会社です。

マンションを売りたいと思っても住宅ローンや税金の知識がないと、損をしてしまうかもしれません。金利がもったいないので早く住宅ローンを返したいという方や、退職金で返済したいという方からご相談をいただくことがあります。「売却を検討している場合に、いつ住宅ローンを返すのが損をしないのか」売却時の住宅ローンや売却後の税金についても総合的にアドバイスをしています。

不動産会社との契約には種類があるので、違いを知って契約のタイプを選択するようにしましょう。


・一般媒介契約

同時に複数の不動産会社に売却依頼ができる契約です。レインズへの登録義務や業務の報告義務がないのが他の契約形態との違いです。


・専任媒介契約

一度に1社のみの不動産会社へ売却活動を依頼できる契約です。知り合いに売却することが決まったという場合には、不動産会社を通さない契約が可能です。レインズへの登録と売主への2週間に1度の業務報告が法律で定められています。


・専属専任媒介契約

一度に1社のみの不動産会社へ売却活動を依頼できる契約です。専任媒介契約と似ていますが、自分で買主を見つけてたとしても不動産会社を通して取引されます。レインズへの登録と売主への1週間に1度の業務報告が法律で定められています。


中古マンションでは管理状態も確認


お住まいの中だけではなく、周りの住環境や管理の状態が良好であれば売れやすくなります。マンション全体の清掃が行き届いていることも重要な要素です。

また、駐車場の空き具合や専用使用権がついているか、管理費や修繕積立金、長期修繕計画書など、マンションで生活する上での状況の把握や情報も大切です。


リスクも踏まえてかしこい売却を!


マンションや不動産の売却は、"何回も経験することのない重要なシーン"です。

正しい知識をもっておかないと、あとからトラブルになるリスクもあります。それを防ぐためにプロの視点で土地自体の調査やハザードマップ、用途地域などを確認しておきます。


不動産会社にも得意分野がありますが、不動産の住まいるは不動産の売却、買取、媒介をメインとしているため、専門性の高い売却活動を行っています。

マンションや不動産の売却で「いつ頃売却するのがいいのか迷っている方」や「適切なタイミングのアドバイスがほしい」という方も無料査定がおすすめです。


信頼できるパートナーを見つけて、納得のいく売却を実現させてください。

【旭川市を中心に、東神楽町ひじり野や東川町で】一戸建て住宅や空き家物件の売却をご検討されている方は、「不動産の住まいる」にお任せください。

弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0166-76-5871

営業時間
10:00~18:00
定休日
-

売却査定

お問い合わせ